2012年12月17日

あわただしい師走

の貴重なオフの日に探訪に回る。
でも探訪だけじゃなく私用もこなしていく。
午前中に市役所に行き手続の書類提出をこなし都内へ。
まずは水道橋へ。今月の咲 -saki- 阿知賀編 第17話
17_2.jpg
東京ドームの後楽園駅側案内板がp503のビジョンです。初見でわかったけど、休日が合わなかったの。
関西のひでさんに行って来いって発破かけられたので取り急ぎいってきた。
しかし立先生のカットの切り取り方は絶妙です。わかってないとこれドームって気づかないよなぁ。

さて光景を収めて転戦、後楽園から永田町経由で新富町へ。
咲 -saki- 阿知賀編 第17話p486
17_1.jpg
怜の搬送先の聖路加病院。
これは月島よりの斜向かいからの光景ですね。
撮影後直ちに帰路へ。実は撮影中にメガネ壊してその修理にうちの近くの眼鏡屋に持ち込んで直したけど、
何かと入用な年末に痛い出費でした。
posted by 永谷 成美 at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 咲-Saki- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

隅田川立聖地行脚(後編)

清洲橋を江東区へと渡るとそこは清澄町。立ったんの「FATALIZER」の舞台である。
冒頭に出てくる図書館やその隣りの公園に向かいます。(深川図書館と清澄公園)
3.jpg
清洲橋そのものもでています(p13)。
清澄公園の時計台は連載当時の姿を見せてるのだが(P19)
設定 3.jpg
大型遊具のほうは撤去されてます。 
 図書館を眺めて、清洲橋に戻って茅場町方面を望む。(p12)
設定 4.jpg
ルートに戻って行軍再開。隅田川大橋を超えると永代橋が迫ってくる。水面が日光に照らされ輝いて
まぶしい。永代橋こえたところが撮影ポイント。
去年の紹介記事
ここまできたらゴールは目前です。この時点で2:00。冬至が近いので早くも日が傾いてくるので、足を急いで相生橋のほうを回って月島へ。ここは「FATALIZER」でも登場してる舞台ですね。今更なので今回は眺めて終了。ここまで来たからと(お)咲稲荷にお参り。賽銭投げていろいろ願い事をして佃大橋へ。さてここを超えるといよいよ最後の勝鬨橋。ああ長かった、いい加減足も疲れてきた。最後のポイント橋から佃大橋越えに中央大橋を撮る。
設定 5.jpg
3時過ぎに終了。これにて今回のミッションコンプリート。疲れたのでオプション夜景はパス。

まとめ、8.5kmを4時間30分悪くはない旅だったけど1回やるともういいやって感じ。両国ー白髯橋間バスで往復すればよかったかな。それだともう一度やってもいい感じの行程になる感じ。バスで移動すれば他の人も薦められる探訪ルートになるかも。
posted by 永谷 成美 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 探訪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

隅田川立聖地行脚(前編)

咲の最新話に隅田川が出てきたのことで隅田川立聖地行脚しようと決めたのは先週の日曜。決行予定は11/23だったのだがあいにくの天気だったので予備日としてた今日25日に行って来ました。スタートは両国から都バスで白髯橋へ。橋の脇の都のアパートの公共部分からとるスカイツリーがオープニング。
設定 1.jpg
阿知賀編1巻208pの東京到着風景のイメージ画の一番上。
(スカイツリーが全部入ってないけど、実はこれ以上カメラ上に向けると太陽が入ってしまうのです。
フィルターつけるか時間考えないといけないなー。)
さて時間は10:30これから隅田川を約8.5km下って勝鬨橋までの行軍。まずは橋を渡って反対岸にある隅田川テラスに出る。晩秋の散歩紀行のはじまり。観光としては一個下流側の桜橋からは案内も充実してて人出もそれないあるのだけど、白髯橋のあたりまではさすがにこないですね。桜橋、言問橋を超えて浅草界隈になると賑やかになる。スカイツリーを撮影してる人も多い。その中をふらふら歩いて、蔵前橋まで来たときトラブル。デジイチのバッテリー切れ・・・。あわてず、隅田川を離れ浅草橋界隈のコンビニに。200Dくんは古い分単3で動いてくれるのが助かる。この時点で12:00。総武線のガードくぐって新大橋が見えたら新聖地が目の前だ。新大橋こえて日本橋消防署の船が見えたら到着。
設定 2.jpg
ここは広角必要だったり低いアングルから撮ったりといろいろ撮影方法に難儀したっす。
さてここの撮影を13:00に切り上げ清洲橋を渡り清澄へと向かう。
(後編へ続く)
posted by 永谷 成美 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 探訪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

